音楽

2004年10月28日

やのさん

矢野さんの新譜。Night train home 最高!
 矢野顕子 「ホントのきもち」img20041028.jpg

at 19:28|PermalinkComments(0)

2004年09月01日

ロバの音楽座

少しずつ夜も長くなってきて、オリンピックも終わったので夜、テレビをつけず音楽を聴いている。いま子供たちは、ロバの音楽座にはまっている。一度娘とコンサートに行ったときは、感動して涙してしまった私。10月に今度は息子も一緒に行く予定。今から楽しみにしている。
ロバの音楽座は古楽器や、オリジナルの楽器(空想楽器といわれている。)をつかっての演奏とものすごく詩的な歌が特徴。
子供に郷愁という感覚があるのかどうか、わからないけど、「いい曲だねえー!」なんていってるところみると、DNAに刻み込まれた何かを感じるんだろうな。
子供と大人が両方楽しめる音楽って貴重。
子供たちのために(もちろん大人のためにも)
上質の音楽を作ってくれている人たちって、本当に素晴らしいわ!!と思っています。
ロバの音楽座http://www.mmjp.or.jp/ROBAHOUSE/

at 20:38|PermalinkComments(0)

2004年08月09日

やのさんのライブ

週末、矢野顕子さんの夏のライブを見に行きました。鎌倉芸術館の小ホールは舞台との距離も近くて、素敵なホールで大好き。夏はやのさんの真骨頂のピアノ弾き語りでなので、毎年楽しみにしているのだが、今年もよかった!!
毎年というか、年齢を重ねるごとに進化してかっこよくなっていくあっこさんに元気をいっぱいもらいました。私もあっこさんのような女性になりたい!と思うのでした。(ライブのときだけは生活の疲れは忘れている。)今度は、懸念のBlue Noteに出掛けられるよう。。とひそかに??計画しています。

at 20:29|PermalinkComments(0)

2004年07月24日

ハレルヤ

毎週土曜日、子供通っている音楽教室でコーラスを習っている。今日は夏休み前の最後の練習。参加しているのは、保護者の方がほとんどなので基本的に音楽の好きなパパ、ママの集まりなのだが、中にはお孫さんが教室に通っているからと、参加されている方も何人か。。
人前で歌うのは、とても恥ずかしい、、のですが恥ずかしいのも回数を重ねると、だんだん恥も忘れ、かなりのストレスが解消されている。
大きい声を出すこと、歌うことはやっぱり身体にいいのだと思う。。家族には“にわとりが首しめられているみたい”といわれているが、気にしない、楽しければいいのだ!音符

at 21:19|PermalinkComments(0)

2004年06月27日

リコーダー

ボーナスが出たら、自分のために買おうと決めていたものが二つ。。一つはウクレレ。これは
急には選べないのでもう少しじっくり品定めをするとして、、もうひとつはリコーダー。このところ娘がピアノでバッハを練習しているので、私も無性にバッハを、リコーダーで吹きたくなっていたのだ。私はリコーダー好きなのだ。子供の頃リコーダーアンサンブルをしたことがあって、そのときの楽しさが今でも忘れられないのよね。もうすぐ娘も学校でソプラノリコーダー習うし、もしかしたら伴奏とかもしてくれたら私吹けるじゃん!と思いプラスチック製で一番高いソプラノとアルトの両方買っちゃいました。(といっても全部で6000円弱)
練習して上手くなったら、憧れの木製リコーダー欲しいなあ。。。

at 17:33|PermalinkComments(0)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村