仕事のはなし

2013年08月02日

ダメ子さん

ラストケモからひと月半。
 
 
少しづつ楽になっていく体に、調子にのっていたら夏バテで昨日は動けず一日中ゴロゴロ
多分ホルモン剤の影響もあるのか倦怠感が抜けません
 
先日今後の仕事をどうするか上司に聞かれ、増やしたいけれど体力的に悩んでいますと正直に答えたら、もうしばらくゆっくりペースだねといわれました。
 
 
職場の皆さんは忙しい。私も仕事はしたい。でも体はまだまだ動かない。
 
あきらめが肝心(-_-)
 
でもなんだか自分ダメダメモードに突入
 
娘に話をしたら、
「わかるよ~。朝起きれなくて何度も遅刻すると、自分ダメ人間って落ち込むのとおんなじだね~。」
 
 
ダメ子さん二人でゴロゴロしながらの会話でした。
 
娘の浴衣の帯
 
 
皆様暑い夏お体に気をつけてお過ごしください
 
 
 
 
 



drecom_ramune214 at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

乗り切った

今日、一番副作用の強い時期の仕事を乗り切りました
 
病気がわかってから、
残りの人生で本当にしたいことって何だろうか?と生まれはじめて深く深~く考えました。
旅にでたいわけでもなく、贅沢がしたいわけでもなく、
 
家で家族とフツーにご飯食べて、おしゃべりして、けんかして過ごせたら幸せと思いました。
こどもたちはいつか離れるけど、そしたら旦那さんとやっぱりごはん食べて、おしゃべりしてけんかして出来るだけ長くすごせたらなあと思いました 。
 
 
でもそれに必要なのって、生きているってこと。そして私にとってその次に必要なのは仕事。。
 
抗がん剤をしながら働くことだけは、病気になってたくさんいろんなことをあきらめた私にとって、ただひとつのこだわり(執着)でした。
 
ムチャでワガママな挑戦を受け入れてくださった上司と同僚に感謝しています
 
家事をすべて放置して仕事に行く私にお弁当作ってくれた旦那さんありがとう
 
闘病って修行みたいだなあと思うことがありますもったいないからこの経験を絶対無駄にするもんか~!(これは執着) 
 
一日中私をナメるミントさん。そんなに私は弱っているのかなと焦りますきっと治療してるつもり?!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


drecom_ramune214 at 20:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年04月22日

がんだけど仕事

手術の時は少し休ませていただいたけど、、


職場の上司が、抗がん剤をしながらお仕事することを理解してくださって、

今日行けました

たかがパート。
病気になってクビになってもおかしくないのはわかっています。。

通院や治療のたびにどんな様子か気にしてくださる同僚
病気だけどフツーに接してくださるだけでも救われる。。そして治療が終わったら働けるよ~とか、待ってるよ!いう言葉は治療中の人々みんながいちばん嬉しい言葉です



治療終わったら頑張って働かせていただきます


がんと就労の両立は社会的な問題だけど、働くことは生きること。
感謝の気持ちでいっぱいです
育児介護そして病気でも働ける社会というのは、小さな思いやりで作られるんだなあ私もそんな社会をつくる一員になりたいです!


drecom_ramune214 at 14:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村