脱毛、ウイッグ

2013年08月28日

ピーナッツカボチャ

こんなカボチャがあるのね~!ピーナッツカボチャ。
カットするとこんな風。
スープにしていただきました。普通のカボチャよりさっぱりした味でした。美味しかったです。
 
 
夏休みも終わり、子どもたちも学校が始まりました。
元気に送り出せると、毎年ホッとします
私頑張った
 
娘はまだ宿題が終わっていなくて、深夜までやってます。忙しい夏休みだったから仕方ないけど、次の日の授業提出分を毎日ギリギリでやってる大丈夫かあ??
 
 
髪の毛が高校球児の丸刈りぐらいになってきました運動しなくちゃいけないけど、ヅラが結構心のハードルになっている。。暑い、蒸れる、ズレる。。
髪の毛ないって、割と不自由です
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


drecom_ramune214 at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月07日

育ってる

今日はホルモン治療1ヶ月受診でした。

今のところ、朝関節があちこち痛いくらいの副作用ですが、大したことなく過ぎています

つぎは3ヶ月後の受診となります
あ~今まで本当によく通いました
病院を選ぶ時、標準治療が受けられることはもちろんですが、近い!ということが一番の決め手でした。
車で20分というのは、時間的にも、経済的にも本当に助かりました。
次はいよいよ一年目受診です


ラストケモから1ヶ月と三週間。
今日娘に頭をみてもらったら、、 、


うっすらと、3ミリくらいのキラキラ光る毛が生えてるって!!

生き帰ったのね~毛根ちゃん
自分ではみられないので、娘が携帯で写真を撮ってオマケにデコってくれました(アップはしません


時間はちゃんと流れている。。
病気になった時やケモ中には想像できなかった今がある。。

のんびり新しいなにかに向かって歩いていかれたら嬉しいな

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

drecom_ramune214 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月02日

赤いたべもの

母から野菜と父のふるさと山形から送られてきたさくらんぼのおすそ分け
 
母の野菜美味しいので助かります。
ジャガイモが赤いジャガイモ!珍しい!
 
今日仕事中、利用者さんを介助していたら、ウイッグが飛んでしまいました
 
家族の方には事情を説明しましたが、、
 
びっくりしました(びっくりさせてしまいました
 
とんだアクシデントです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



drecom_ramune214 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月13日

医療費のはなし

今日の朝刊で、乳がん全摘手術の際の人口乳房再建術が来月から保険適用の範囲が大幅に拡大されるということがとりあげられていました。

 

アンジーのニュースで乳房再建術に関心を持った人がたくさんいる中、当事者の方たちはやっと・・・の思いが強かったのではと思います。

 

予防的な切除術ではまだ保険適用にはならないとのことことですが、乳がん患者さんの4割は全摘手術の適応ということなので、ただでさえ医療費麻痺がおこるほどお金のかかる乳がん治療。。。。経済的な理由であきらめざるを得ない人もたくさんいる中、選択肢が増えるのは、よかったなあと思います。私も局所再発がもしもおこったら(ないことを祈っていますが。。)、今度は全摘です。再建のことも知っておかなければと思います。

 

 

乳がん治療ではたくさんのものを失います。。

乳房切除や、抗がん剤による脱毛は精神的ダメージを受けるだけでなく、社会的にもダメージを受けます。。

 

私は脱毛した姿のままフツーに歩けない社会。。。のほうがおかしい!!

 

といつも思いますが、家族ですら、見るのがつらいとか、なんと声をかけていいのか?とか

気を使うよ~と感じるくらいなので、それはかなり荒っぽい考えのようです。。周囲の人を思いやるという意味でもウイッグは大切な役割をはたしています。

 

脱毛がつらくて治療を選択しない人、脱毛でうつになってしまう人、いろいろな方がいる中で

医療用ウイッグはたくさんのがん患者の精神的な支えになっていることは確かです

私は日本エピテーゼ協会の美容室でお世話になっていますが、再現美容という考えのもと

できる限り普段の生活を変わりなく送るためのウイッグということで、精神的にもサポートしていただいたおかげで今の脱毛生活もそれほど辛さは感じないで遅れています。

ウイッグも、メンテナンスも抗がん剤治療中ということに最大限配慮したもので、

私は、医療用ウイッグも立派な医療だと感じています。

 

日本エピテーゼ協会http://www.hair-epithese.com/

 

医療用ウイッグは高価なものですが、なければ仕事に行けない人もいるでしょう。(私もそう)

抗がん剤治療をしながら生活するには、必要不可欠です。。

脱毛対策(ウイッグ、帽子、ケア用品などなど)だけで、10数万円はかかります。。(とほほ)

せめて、医療費控除の対象になれば、負担も軽くなるのになあと思います。

 

こんな活動があります。。

女性のがん治療にともなう補整具を、医療費控除の対象に!

http://www.shomei.tv/project-1585.html

 

いろいろなことに負けないで、穏やかな生活を過ごせるような社会になるといいなあ。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

drecom_ramune214 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月20日

あたまのおはなし

脱毛。。抗がん剤治療について回るつら~い副作用のイメージ。。
 
 
私も治療が始まる前は、他の副作用よりいやだなあ~と思っていましたが。。
 
いざ治療が始まってみると、気持ち悪いとか痛いとかの副作用の方が辛すぎて、
それに比べ脱毛は、じんじんしたり痒いくらい。そして髪の毛のないのって以外に楽ちんじゃないですか~ということを発見。。洗うのも簡単、ドライヤーもいらない。
今体がしんどいので、これって結構助かります。
 
脱毛を受け入れただけでも、ものの見方が変わるし、なんだか一つ乗り越えた感があります
 
それも家族や、ウイッグを作ってくれた美容師さん(美容師さんも脱毛経験者)のおかげです
 
我が家の玄関
家族は夜帰ってきたとき、ものすごく怖いからここに置くのはやめてくれと言ってます(ここが便利なんだもん



drecom_ramune214 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村